2009年11月28日

The Tower

The Tower
BRICK SQUAREのショッピングゾーンを眺めていたら、昔やっていた『The Tower』を思い出しました。
斎藤由多加氏設立のOPeNBooK社が製作した高層ビルの経営シミュレーションゲームですが、人々の動きが人形みたいに把握できるのが面白くて一時期ハマっていました。
外から見える窓の大きな店舗デザインは商品だけじゃなく、人々の動きも見せる工夫なのかも知れません。
posted by Chadie at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

青い光

青い光
最近街中に増えたLEDイルミネーション。
消費電力が少なく、明るいという特長に加え、最近のLEDは指向性も改善されつつあるとか。
色温度が高めなので青い光源が多いですが、電球色が好みな私はもう少し暖色系のLEDが増える事を期待してたりします。
posted by Chadie at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

花と女性

花と女性
ガーデニング作品を撮ろうとしていたら、女性が偶然構図に入ってきたので撮れた一枚。
凛とした佇まいが花に負けない存在感で、とても清々しい気分になりました。
なんとなく花と女性には共通の品格があるように思えます。
posted by Chadie at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

群衆

群衆
マルキューブ前に珍しく凄い群衆が外に並んでいたので覗いてみたら、丸ビル各フロアの吹き抜け部にまで人が集まっていました。
どうやら韓国の人気音楽番組に出演するAKB48が目当てだったようです。
最近芸能ネタに全く疎いのですが、AKBはチーム名で研究生までいる事を初めて知りました。
posted by Chadie at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

警戒中

置き去りの自転車
品川の運河沿いを歩いていたら、自動警報装置やらテロやらとあれもこれも警戒中の案内板を見つけました。
明らかに普通の工事現場のようですが、そんなに警戒する秘密でもあるのか不思議です。
その割には自転車やゴミが無防備に置き去られていて滑稽な感じでした。
posted by Chadie at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

青い扉

青い扉
東品川地区でふと目を引いた青い扉の倉庫。
どこかで見たことのあるゴッホの家のように印象的でした。
青い扉って違う世界に入っていける気がして好きだったりします。
posted by Chadie at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

騙し絵

騙し絵
デパートの一部の回廊を方向を変えて切り撮ったら、窓のない不思議なビルのフロアみたいになりました。
たまにこういう空中に浮いている回廊を見かけますが、高所が苦手な私はいつも落ちてしまわないか心配になります^^;
posted by Chadie at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

青の軍団

青の軍団
皇居前に停まっていた機動隊バス群。
どれも部隊を乗せる輸送車のようですが、一番後ろの車だけ常駐警備車というそうで、それ以外は大型輸送バスが正式名称のようです。
常駐警備車は昔カマボコと呼ばれていた警護車の最新型のようですが、輸送バスと比べると側面に突起物のない特殊な形状になっているようです。
posted by Chadie at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

BEAMS

BEAMS HOUSE
元々は"BASIC & EXCITING"をテーマに、アメリカ西海岸をイメージした日常着を扱っていたメンズカジュアルレーベルのBEAMS。
若い時はなかなか買えませんでしたが、ショップオリジナルのオレンジの肩掛け袋を下げて歩くのに憧れていた記憶があります。
今ではスーツなども展開していますが、イノベーターから流行を予見し、オピニオン向けの商品に反映させるという先を行き過ぎないマーケティング理論を基軸に長く愛されるブランドになったようです。
posted by Chadie at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

Chocolate

100%ChocolateCafe
明治製菓の経営する100% Chocolate Cafe。
大企業ならではのスケールメリットから高級なチョコレートを手軽に楽しめると評判らしいです。
元来チョコレートはカカオを水や湯に溶かして飲む文化だったようですが、固形化したのは19世紀半ばだとか。
今ではこのワッフレートのようにチョコペーストなんかもあって、いろんな楽しみ方が出来て幸せです。
posted by Chadie at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

電灯発祥の地

電灯発祥の地
カルティエの前で煙草を燻らしていたら、目の前の街灯に「日本最初の電気街灯建設の地」という看板を発見。
日本で初めての街灯は, 1872年の横浜が有名ですが、これはガス灯で、銀座〜京橋間も最初はガス灯だったそうです。
ちなみに石油ランプは同年に日本橋馬喰町付近に灯されたとか。
今では街灯よりもショップの電気灯の方が明るく感じます。
posted by Chadie at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

Zの系譜

Zの系譜
先月オープンした日産グローバル本社ギャラリー。
創業地である横浜へ戻ったその本社ビルは気合いが入った造りで、ニューヨーク近代美術館新館を手掛けた谷口吉生氏の設計だとか。
5基の集光レンズで中央吹抜けに太陽光を取り込む工夫がなされているそうです。
この日のメインステージにはFairlady Zの歴代車が並んでおり、初代240Zから最新6代目Z34、珍しい所ではDATSUN Fairlady1200なども並んでいました。
posted by Chadie at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風帰来

風
神楽坂にあるギャラリー『風帰来』。
通常は陶器の個展などが行われていますが、たまに硝子や染織の工芸展なども開かれています。
地味にここで写真展を開くのが夢だったりします。
posted by Chadie at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

排気ダクト

排気ダクト.jpg
烏森神社の裏手を歩いていたら、ビルの外壁に大きくへばりつくダクトが目にとまったので一枚。
アルミ剥き出しの感じがやはり近未来風に感じたもので、ちょっとイラストっぽく仕上げてみました。
ラベル:canon G10 新橋 街景
posted by Chadie at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AKIRA

新橋街景
西新橋方面から望むと見える、昔ながらの新橋と新しい汐留。
東京のこういう風景を見るといつも思い出すのが大友克洋の『AKIRA』です。
あの頃思っていた近未来とはちょっと違う景色ですが、大都市圏でみられる新旧の差は違和感があって面白いです。
ラベル:canon G10 新橋 街景
posted by Chadie at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ひともじぐさ

葱畑
横浜で見つけた葱畑。
枝分れした形が「人」の字に似ている様からひともじぐさとも呼ばれるそうです。
葱というとニンニクやらっきょなども含まれる属科なので菌を殺してくれるような印象ですが、むしろ菌が増殖しやすい食べ物らしく、それ故に食べる前に流水にさらすのが好ましいとされているそうです。
posted by Chadie at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

佇む野牛

野牛
銀座IL BISONTEのショーケースにいた野牛。
実際のIL BISONTE商品には水牛が使われているそうですが、角がなく、また店名の直訳からするとバイソン(野牛)のようです。
昔ここの携帯灰皿を買った事がありましたが、定番の革製品は未だ一度も買った事がありません。
posted by Chadie at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

見張り番

虎像
虎ノ門交差点に強面の顔で鎮座する虎像。
江戸時代に江戸城南端の見附があった名残りから建てられた記念碑だとか。
ちなみにこの像の脇には「青山の石勝」の名前が刻まれていますが、江戸時代に名前を馳せた職人「石屋の勝五郎」の流れを汲んだ技師集団の名前のようで、今は石勝エクステリアという会社になっているそうです。
posted by Chadie at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

踊る文字

Jewelry Case
六年目を迎えた丸の内仲通りガーデニングショー。
正直花の事は良くわかりませんが、目を引いた作品の一つがこの『Jewelry Case』の踊る文字でした。
この作品、川越のPiece of Mindという花を使った店舗デザインの会社が製作したものらしいです。
posted by Chadie at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

旅人

旅人
虎ノ門で40年以上も続いているこのレストランの入口ではいつも旅人が暖かく迎えてくれます。
この笑みに食べる前には期待を、食べた後には感謝の気持ちが湧いてくるようで不思議です。
この日は昔ながらの目玉焼き付きのハンバーグを美味しく頂きました。
posted by Chadie at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

